ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)

LPICレベル1合格したのでコツを教えちゃいます♪

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

先日LPICレベル1を受験しまして、無事101、102ともに合格しましたぁ!

ぱんぱかぱーん☆彡(*´▽`*)

ということで、この熱い気持ちが冷めないうちLPICレベル1を目指す皆さんにコツを伝授しちゃいまーす!

 

【使用教材と使用方法】

みんながいーって言っているものは大体いーものが多いというのが私の経験測なので、合格者のブログを巡り下記を教材としました。

・1週間でLPICの基礎が学べる本 第2版

 ⇒LINUXなんて触るの初めてなんだけど・・・(*´Д`)みたいな人でもさくさく理解しながら読めちゃうので超オススメです。どんなに易しくて薄い本でも一冊完了したという達成感を味わうことができますwそう、そしてそれは自信につながります!

Linux教科書 LPICレベル1 Version4.0対応

 ⇒いわゆる「あずき本」。多くの受験者がお勧めするまさに「バイブル」のような本。ただ、あまりの厚さに挫折したり、肩が凝ったり、重いから家に置いとこ(*´з`)wってなったりするのでその点は注意が必要w。1回通読したのちは問題演習時の辞書代わりに使えばいーと思います。

Ping-t

 ⇒インターネット上でLPICの問題演習ができる素晴らしいサイト。101だけ無料で、102以降は有料ですが自己投資と思えば速攻課金してもいーと思います。分野ごとに実施し、全分野を金メダルにすれば気持ちいこと間違いなし!ただ、問題数がなかなか多いので最後の分野をやるころには最初にやっていた金のものもなかなかもって忘れているのが痛いところ。なので、適宜金のボックスも全ての金を対象にランダムで問題演習するようにすれば忘れた頃に思い出す作戦となり学習効率は高いと思います。

また、Ping-tの問題はあずき本を基に作ったのでは?と思うくらい内容が対応しているため普通にあずき本の復習にもなります。

・実機

 ⇒Virtualbox上のCentOSを使いました。とにかく触るのが一番覚えます。打てそうなコマンドは打っとく!打てなそうなコマンドはmanコマンドだけでも打ってみる!自宅だったら本番環境じゃないんだから壊れてもいーやぁ(てへぺろ)なゆるい感じでやると意外に覚えますよ。

 

【試験の感想】

私は101、102を同日に受験してきました。同日に受験した理由としては、「勉強時に101、102とわざわざ範囲を考えなくてもよい」、「2回も受験に行かなくてよい」、「2つ受からないと認定されないので1つだけだと会社からの手当てももらえない(涙)」という理由なのですが・・・まぁ単にめんどくさかっただけですよw

試験内容自体は101より102の方が難しいと感じましたが30分もあれば全て解き終わるので時間切れを心配する必要はありませんでした。

 

90分60問、合格予想配分がおおよそ65%なので、約7割の正当で合格になります。

ということは単純計算18問は間違っていーんですよ。「18問も違っても合格しちゃう」んですよ。そー考えるとなんか受かる気がしてきませんかwww。

 

次は調子に乗ってレベル2を受けちゃおうかなぁ(*´ω`*)

 

 

 

書評 「ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね」を読んでみたんだ

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

今回は本屋さんで衝動買いした本 「ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね」を読んでみたのでちょっとだけご紹介。

【概要】

週刊プレイボーイ』の大人気連載「ホリエモン×ひろゆき なんかヘンだよね…」待望の書籍化!仕事のヘン、教育のヘン、メディアのヘン、ITのヘン、政治のヘン…。「ネット界の革命家」と「知の管理人」が本音で語った50のテーマ!

 

【感想】

ホリエモンひろゆきもビジネス上何か物事を考える上で非常に参考になるため、私自身彼らの著書を多く読んでいるせいか、「うんうん、なるほどなぁそうだよね」とすんなり読み進めることができた。彼らの思考が好きな方にはお勧めです。

一つだけ、著書の中で自動運転についてひろゆきが触れている箇所があり、「自動運転の普及」⇒「タクシーなどの運転代行の業界が影響を受ける」⇒「これまで利益や権益を抱えていた業界が儲からなくなるため反対勢力はさらに増える」⇒「そうした団体の圧力により新しい技術や利便性が抑え込まれ日本だけの市場になってしまう」とありました。

これは私も以前から思っていたことなのですが、「進みすぎた技術はそれにより被害を被る人たちによりつぶされるのではないか」と。これは極論ですがどこでもドアが発明され安価に大量生産できるようになると恐らく公共交通機関を利用する人は激減するでしょう。また、例えば歯に塗るだけで一生虫歯にならない薬が開発されると歯医者も軒並みつぶれてしまうでしょう。ITや科学技術は日々発展を遂げていますが画期的な発明は便利な反面多く人々の仕事を奪うことにもなりかねない。もしくはその反対勢力により画期的な発明がつぶされてしまうかもしれない。

私は科学、ITどちらも学んだ身として、科学者/エンジニアにはそのような逆風に負けず発展を願い研究/発明を続けていってほしいと思います。

 

SEにとってのタバコについて考えてみたんだ。~禁煙したい全てのSEへ贈る~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

今回はSEにとっての「タバコ」についてちょっと考えてみます。

 

あなたはタバコを吸いますか?

仕事の合間の休憩や、特に仕事がひと段落したとき等に吸うタバコは格別にうまいですよね。また、タバコを吸うと頭がさえた気がして、良いアイデアが浮かんだりしますよね。

最近はアイコスなんていう全然煙の出ないタバコも出ちゃったりしてびっくりですよね。

あなたはタバコを辞めたいと思ったことはありますか?

もし、禁煙したいと思ってこのページを開いたあなた!そんなあなたを私は応援します。

実は私、既に100回位禁煙に成功していますw

あ、説得力ないですね・・・101回失敗していますw

そんな私も先日から101回目位の休煙チャレンジ中です。(禁煙とすると心に負担がかかるので休煙と言い張っています。)

理由は色々あるのですが、一番はマジで「死ぬかも・・・」という健康被害が顕在化してきたからです。

下記に私のタバコプロフィール等を記載しますので少しでも禁煙の手助けになれば幸いです。

 

【吸い始めた動機】

大学時代になんか超忙しくてしんどいんだけどタバコ吸ったらどうにかなるかなぁという謎の動機で吸い始めたのがきっかけです。

 

【喫煙歴】

およそ7年位。

 

【禁煙歴】

100回位w一番ひどいときは3日に1回禁煙を志していました。

 

禁煙外来

もー精神論じゃむりー!と思った私は禁煙外来に行きチャンピックスを処方していただいたこともあります。この時は1か月ほど禁煙できたのですが、やはりひょんなことから手を出してしまい、失敗してしまいました。やはり普通に健康でしたし「死ぬかも・・・」とかいう危機感が足りなかったんだと思います。

しかし、この「チャンピックス」ですが物凄く効きます。本気で辞めたい人は本気でお勧めします!ビビりますよ。錠剤なのですがコレの飲むとなんとあんなにうまかったタバコがまずくなります。マジで。それでだんだん吸わなくなって辞めれるという寸法です。

 

【タバコを吸うとおいしいと感じるメカニズム】

私、前までは喫煙者は常に非喫煙者と比べて少し低い精神状態になっていてタバコを吸うことによるニコチンの作用でこの低い精神状態が正常値に戻りその差分でおいしいと感じているのでは?と思っていたのですが、どうも違うようでニコチンがニコチン受容体というところにくっつくとドーパミン(快楽物質)が出ることによっておいしい(気持ちいい)と感じるそうです。

これを知ったときは「なるほど!本当に気持ちよく感じているんだな」と感心したものでしたw

前述のチャンピックスはこのニコチン受容体に先にくっつくことで、ニコチンがくっつけなくなり、タバコを吸ったときに「まずい」と感じるようになるんですね。おぉすげー理に適っているなぁとまたもや関心したものでしたw

 

【マジで禁煙したい理由】

・一日に数回胸がキュンとする。(恋じゃないですよw)

 ※デスノートで名前書かれたときはこんな感覚なんだろうなぁと。ここまでくると怖すぎて吸えません。

 

【プチ禁煙したい理由】

・肌に悪い

・咳、痰が出る

・吸うときに吐き気を催すことがある

・お金がかかる

・外出先で常に吸える場所を探さないといけない

・タバコの臭いが嫌い

・異性は大体タバコが嫌い

 

【マジで喫煙したい理由】

・タバコ吸うと気持ちいい(おいしい)

・ストレス発散になる

・仕事やプライベートで喫煙する人とコミュニケーションが図れる

 

【プチ喫煙したい理由】

・なんかカッコイイ気がする

 

タバコを吸っている人の99%は体に悪いことがわかっているんだけどきっと今日も明日も明後日も吸い続けます。

 

タバコを吸っていても長生きしている人もいる!っていう人もいますが、それは結果論であって、基本的に喫煙所などにはタバコが原因で入院しているような人はおらず「まだ」健康を害していないであろう人ばかりいるのですから我々の目には現実感が沸かないんですよね。だってむっちゃ不健康な人ってその辺歩いてないですもんきっと。

 

禁煙の一番の方法は自分の健康が害されて「あーやべぇ医学はよくわかんねぇけどこの症状続いたら死ぬかも・・・」と身の危険を肌で感じることだと思いますw

なので、そうなる前に辞めれたらいいよねぇというお話でした。

あー、吸えば吸うほど健康になるタバコがあれば 吸いまくるのになぁとか考えている

今日この頃w誰か開発したら超売れるだろうになぁとか思います。

 

禁煙を目指しているSEさん!一緒に頑張りましょう(`・ω・´)

(今回あんまりSE関係なかったですね・・・)

 

LPICレベル1受験に向けバイブル(あずき本)を買いました。

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

今回は、LPICレベル1を業務上取得する必要が出てきたので受験生のバイブルであるあずき本を速攻購入しました。(物を買うとき色々比較検討しますが、万人がよいと言っているものは経験上あまりはずれはない気がしますw)

目標のために少しでも行動すること!それが今後のゆるふわ生活への近道となるのです!

今回使う参考書はこちら!

ゆるりとがんばるよ(`・ω・´)

SEにとっての資格試験の重要性について考えてみたんだ

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

今回はSEにとっての資格試験についてちょっと考えてみます。

 

SEにとって資格は割と身近な存在だと思うのですが皆さんいかがでしょうか?

専門学校出身の方はIPAの「基本情報技術者」を学校で取得したり、また業務命令で資格取得を目指さざるを得ない場合など様々かと思います。

 

そこで、私の実体験を踏まえ資格取得の重要性を下記に4つほど書いてみます。

【①対外的なスキルの証明になる】

社会人と言えど他社と面接する機会(転職や顧客常駐先との面談等)があったりします。

資格を持っていればその際に面接官に対するアピールになります。ただ、実際は業務経歴の方が重視される傾向が高いため、資格は参考程度と考える方が気持ち的には楽です。一般的に難関といわれる資格(IPAのLV4やベンダの最上位資格)を持っている場合はスペシャリストとして重宝されますが、例えば「基本情報技術者」のみの記載の場合は「応用情報技術者」を取得するレベルではないのだなと読み取られるケースもあるため資格欄に記載する資格は慎重に検討する必要があります。

 

【②資格取得報奨金がもらえる】

資格取得に力を入れている企業の場合、資格取得の際に一時金や手当を支給してくれる場合があります。

やはり人間というもの馬の前にニンジンを吊るす訳ではないですが(笑)、「お金」が原動力になる部分は大きいと思います。(私の周りでも手当目当ての資格ゲッターのような人がちらほらいます)

そこで、報奨金が出る会社であれば積極的に取得を目指していきましょう。その際はお金のために取得しやすい資格を狙うというのもありですが、一番は「自分の将来に役立つと考えられる」ものを大前提にするという軸を持つことが大切です。実業務に直結する資格を優先して受験するようにしましょう。

 

【③出世の条件をクリア】

企業の中には昇進の条件として資格取得を前提としているところもあります。

例えば私の業界では課長、部長レベル以上となると実作業というよりはマネージメントが主な業務となります。よってIPAの「プロジェクトマネージャ試験」の取得を必須とする企業は多いようです。

先を見据え、必要とされる少し前の段階で取得しておくと今後が楽(ゆるふわ)になることは間違いありません(笑)

 

【④自分に自信がつく】

これ!超重要です。極論を言えば①~③に関してはおまけといってもいい位です。

資格試験に合格できたということは、どんな資格試験においてもそのジャンルに対する体系的な知識/技術を習得できたということになります。

その成功体験を積み重ねていくことで自分にどんどん自身がつくようになります。私の考える好循環として、「知らないこと学ぶ」⇒「わかるからできるようになる」⇒「できると楽しい!!!」⇒「楽しいからまた他のことも学びたくなる」⇒「知らないことを学ぶ」・・・というサイクルを繰り返すことができれば人生勝ちかなと思います。

 

よく、周りで「資格なんて意味がない。資格を持っていても使えないSEはいる」と言った人の話を聞いたことはないでしょうか。そういうのは資格を持っている人が言うからカッコイイのです。

私は声を大にして言いますよ!

「資格試験はSEにとって超重要。仕事ができるんだったらその証明としてさっさと資格を取ればいーじゃんw言い訳乙www」

 

ということで、私も頑張るので皆さんも一緒に頑張りましょう☆彡という記事でしたー(*´▽`*)