ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

SEにとって最高に仕事を楽しむ方法について考えてみたんだ。~脱サザエさん症候群したい君へ~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

突然ですが、あなたは今仕事をする上で心から「楽しい☆彡(*´ω`*)」と言えますか?

え?!毎週日曜日の夕方位になると「うわぁ、休日ももー終わりだぁ・・・あぁサザエさん始まったぁ」って思ってるよって?まぁまぁそー言わずに、サザエさん症候群にかかっているブルーマンデーな人が1%でもこの記事を読んで楽しく仕事ができる手助けになれば超うれしいです♪

前回はSEの幸せについて考えてみたんで、今回は楽しくする方法について考えてみるよー!

 

 

まずは、お仕事以外で一般的に楽しいときってどんな時でしょう?

・仲の良い友達や恋人と遊んでいるとき

・趣味やスポーツに熱中しているとき

・大好きなゲームをしたり、マンガを読んだりしているとき

などなどあるかと思いますが、このような楽しい時間は時間が経つのがむっっちゃ早いですよね!

 

では、上記のような楽しさは「なぜ」楽しいと感じるのでしょうか?

例えば、趣味やスポーツは上達することで試合で勝ったり、コンテストで入賞したりするために頑張って、その間きつい練習もあるかもですがそれも相まって目標を達成したとき、また上達する過程でも楽しいと感じることが多いと思います。

ドラクエなんかも敵を倒してレベルが上がって新しい魔法覚えて「うわぁ超楽しいやめられねぇ、眠ぃ、でもやめらんねぇwww」ってなりますよねw

 

そう!その感情をお仕事に当てはめていったらむっちゃ楽しくなるんじゃない?というのが今回のテーマです。

上記に共通する感情は、自分の何かが上達することで、「うわ、やべー俺レベルアップしたわ。楽し☆彡」という感覚です。

 

これを、お仕事で実現するために下記のような好循環のサイクルを繰り返していくのが重要かなぁと思います。

①知らない知識/技術を覚える

 ※最初はいわばみんな初心者なので、ドラクエでいう新しい敵キャラと戦うイメージですねwそして倒すために装備を整えたり情報収集したりする感じですね。

②覚えたらできるようになる

 ※レベルが上がればもはやスライムなんてめじゃないですよねw昔強かったボスキャラも今ではワンパンで倒せちゃうみたいなw

③できたら楽しい!(=仕事が楽しい)

 ※俺あいつたおせるよぉ!おぉすげー(友達)って感じですねw

④できたら楽しい!っていうのがわかってきたから、また新たに知らない知識/技術を習得したり深く学ぼうとする!①に戻る

 ※あぁ、ベギラマ覚えたから次はベギラゴン覚えてーみたいな感じですねw

 

とまぁ、全部が全部これにはまるというわけではないと思いますが、わたしたちSEのお仕事は割と手に職な所はあるので上記の「自分が主人公でレベルアップしていく感じ」を楽しいと感じることは割と多く、このような考え方はゆるふわにSE人生を送る上で大切なことなんじゃないかなぁと思うわけですよ。

 

ゆるふわSE人生、たかが数千円のゲームに負けないくらい楽しくしたいもんですね(*´ω`*)