読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)

【書評】メンタリストDaiGoの 「「好き」を「お金」に変える心理学」を読んでみたんだ~好きなことでお金を生み出し続ける無限ループ~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

今回はメンタリストDaiGoさんの 「「好き」を「お金」に変える心理学」を読んでみましたぁ♪仕事にも利用できそうなので心理学の本を一冊読んでみたかったのと、後はタイトルで衝動買いですねwということで、備忘もかねてちょっとだけご紹介しまーす!

 

【一言紹介文☆彡】※あえて一言でこの本を紹介するならのコーナーw

「一般的に成功者と呼ばれる人が無意識化で実践している内容を心理学の観点を論拠に言語化した本」ってとこかな!

 

【概要☆彡】※amazonより抜粋

使えば使うほどお金が生まれる「無限ループ」のつくり方を大公開!

お金の「無限ループ」とは、好きなことを選択し、そこにお金を集中して使うと、稼ぐ力に磨きがかかり、収入が増えていくというサイクルのこと。 このサイクルを回すことができれば、お金の悩みから解放された自由な生き方を手に入れることができます。 本書は、「無限ループ」を回す方法を4つのステップで解説します。
他にも、「ムダ遣いを劇的に減らす方法」や「お金持ちになれる人かどうかを一瞬で見抜く質問」など、誰でもできて、今すぐ役立つ知識も紹介。
本書を読めば、お金についての考え方が一変し、幸せを引き寄せられること間違いなし!

【印象に残ったセンテンス】

・知識や経験、スキルは人間にとって最大の財産である。

・お金を使うときに一時的な喜びが得られる「消費」と、将来収入という形で戻ってくる可能性がある「投資」を分けて考えるのが重要。

・自分のためにお金を使うよりも他人のためにお金を使う方が幸福感が高まる。

・人脈とはだれかを知っていることではなく、誰かに知られているということ。

・自尊心が高まると無駄遣いが減る。

・チームを作るうえでは自分とは異なる能力を持った仲間を選ぶのがよい。

・今世の中に存在している仕事だけが仕事ではなく、2つの好きなことを組み合わせることで新しい仕事が生み出せる可能性がある。

 

【感想☆彡】

「好き」を「お金」に変える心理学。私も衝動買いしちゃいましたが、良いタイトルですよねwよくこの手の本はキャッチ―なタイトルをつけて中身が伴っていない(タイトルと連動していない)ということが多いのですが、この本に関してはタイトルに偽りなし!と言ってもよい内容でした。

基本線としてはDaiGoさんは下記のSTEP0~3の「無限ループ」を回していくことで精神的な幸せと物質的な幸せ(お金)を得ることができるというのを心理学や実例を論拠に読者へ展開していきます。

STEP0:自分が「本当に好きなこと」を見つける

STEP1:「好きなこと」を極めていく

STEP2:「好きなこと」を収入に結び付けていくための工夫をする

STEP3:「好きなこと」で得たお金を再投資する

要は好きなこと=フロー体験を得ることができる仕事もしくは趣味とし、それに関する知識/技術を高め自己の価値を上げ、収入化の方法を考え/実践し、それで得た収入を基にさらに知識/技術/人脈を得るための投資に充てることが重要!!!ということ。

このサイクル、私はすんなり納得がいったのですがそれもそのはず以前私のSE論で考察した「最高に仕事を楽しむための好循環のサイクル」とほぼ一緒なんですねwまさかメンタリストとほぼ同じ思考だったとはwww仕事の知識/技術レベルが上がると自身の価値が向上し結果として収入に跳ねてきますからね。

senonichijo.hatenablog.com

また、この本の良いところは「とても読みやすい」所も挙げられます。私が本を読むときは文中に出てくる知らない言葉などが出てきたら「その場で調べたり」、「メモって後で調べたり」して地道ですが日本語力/文章力の向上を図っています。まぁ大体どんな本でも10個以上くらいは知らない言葉が出てくるのですが、やはり知らない言葉が出てきてその説明が文中にないと本の読みやすさが格段に落ちてしまいます。そういう意味ではこの本はほとんど知らない単語は出てきませんでしたし、知らない心理学の用語が出てきても文中に説明があるため一気に最後まで読むことができました。本を読むことが趣味/仕事と言うくらいのDaiGoさんなので難しい言葉も多く知っているはずですが、あえて簡易な言葉を選んでわかりやすく記述している点がとても読み易く良かったと思います。

あと、この手の自己啓発本は「スーパーサイヤ人」のような超人なそのひとしか実践できないような方法が書かれているのが多い中、この本は誰でもすぐに実践できる内容だったのも私の中では評価高でした☆彡

社会人はもちろん、これから社会人になる学生の方にもお勧めな一冊ですね(*´ω`*)