ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

SEにとっての休日について考えてみたんだ。~プレミアムフライデー。なにそれおいしーの?~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

2017年02月24日…

満を辞して素晴らしいキャンペーンが始まりましたね(*´∀`*)

そー!プレミアムフライデー!(笑)

ということで今回はこの新制度であるプレミアムフライデーについて考えてみるよぉ☆彡

 

 

まずはプレミアムフライデーとは…

『日本国政府および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。』

だそーです。※ウィキより

 

みなさんはプレミアムなフライデーを過ごされていますか?

2017年02月23日時点のニュースだと導入を決めている会社は驚愕のわずか『2.5%』という数字が出ていますw

まぁまだ様子見の企業も多いと思うのですがあまりにも低すぎですよね。これだとほぼ世間には関係ないよーな雰囲気が伺えます。先端を行くIT業界は率先して導入してみてもいーと思うんですけどねぇ、話題づくりにもなりますし。土曜出勤もある場合は導入されたところでホント微妙な気持ちになりますけどねw

 

じゃあプレミアムフライデーが導入されていないとこの人は気長に導入されるのを待つしかないのでしょーか?

 

否!気持ちだけでもプレミアムなフライデーを送る心がけを提案しまーす☆彡

それは、『2.5連休』という考え方です!

実践は超簡単!土日休みの会社であれば、『休みは基本週2日』という認識で日々を過ごしますが、『金曜の業務が終わった瞬間から休日』という思考に切り替えるだけです!

そー考えるだけで、なんかお休みが増えた気がしませんか?!w

プレミアムフライデーは月1度ですが、この思考をもてば毎週気持ちはプレミアムなフライデーですw

まぁ実際に物理的に増えているわけではないのですが、思考の働き方改革ですねw

これを読んで1ミリでも気持ちプレミアムな週末を過ごせる方がいれば超幸いです(о´∀`о)

 

ただ、個人的には休みが増えたりするのは嬉しいですが業務量がそれに合わせて軒並み減少するわけではないので、休めば休むほど平日頑張んなきゃいけなかったりするのが切ないところです(´・ω・`)

 

心がけ一つで休日がちょっと増えた気分になるのではー?という雑談でしたー

でゎでゎ(*^^*)