ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

SEにとっての趣味が仕事(IT)という状態について考えてみたんだ〜それってつまり天職じゃない?!〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

突然ですが皆さんの趣味って何ですか?!

アニメ?、ゲーム?、スポーツ?、映画鑑賞?、それともITですか?!

 

先日同業の人と会話をした際にちょっと衝撃を受けた出来事があったのでご紹介しまーす♪

 

 

その方は一般的なお給料よりかなり良い給料をもらっているが、残業時間がとても多い人でした。仮にその方をAさんとしましょう。

 

以前、SEにとっての幸せについて考察しましたが、SEにとってのお給料は大事、そしてそれと同じくらいもしくはそれ以上に健康はもっと大事!というお話をさせていただきました。

 

これは私が常々思っていることなので、私は『いくら給料が良くてもそんなに残業が多いのはちょっとやだなぁ(´・ω・`)』って話をAさんにしました。

 

するとAさんは『仕事は趣味みたいなもんだから全く大変じゃないよ(´・∀・`)』、『好きでやってるから(*´∀`*)✨』とさらっと言ってのけたのです。

この一言がちょっと私は衝撃だったんですね。

 

確かにAさんと仕事の話をするときにAさんは『勉強』という単語をほぼ使ったことがありません。

 

私は仕事に直結する勉強をしたり、資格を取ったりしてはいますが、なんとAさんには『わざわざ仕事の勉強をする』という概念がないんですね。

 

この『仕事に対する認識の違い』が私にとっては物凄い衝撃的でした。あーなるほどこれが仕事が趣味、いや趣味が仕事という状態なのかとはっとしました。

 

ちなみにAさんは仕事人間というわけではなく、一般的にいう趣味もたくさん持ち合わせていて交友関係も広く仕事面以外でも充実している感じなのです。

 

確かに趣味って自分が楽しいと思ってやっているから時間も忘れて没頭できるものなのだと思います。辛いなぁって思うものが趣味って人はあんまりいませんよね(´・ω・`)

 

上記からAさんはいわばドラクエ(趣味=仕事)のレベル上げを地でいってる感じなのだと思います。自分が楽しいと思えることだから、その知識や技術を向上させるための勉強は苦ではなくもはやそれを勉強と意識することもないという状態なわけです。

好きなことを好きなだけしてお金がもらえるという最高の状態なわけですねw

 

この状態を理想ととるかどーかは人それぞれだと思いますが、少なくともAさんにとってはSEって天職なんだろーなぁとちょっと羨ましく思った今日この頃でーした(*´∀`*)

 

今のお仕事、皆さんにとって天職ですか?!

今一度自分にとってのお仕事の意味を考え直してみるのもいーかもしれませんね(´・∀・`)

でゎでゎ今日はこの辺で☆彡