ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

禁煙して半年が経ったので改めてタバコの中毒性について考えてみたんだ。〜タバコの禁断症状リアル体験談のご紹介♪〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

以前、SEとタバコの関係性、そして禁煙のメリデメについて考察しましたが、月日は早いもので私も休煙してからなんと、なーんと半年が経ちましたぁ♪

ぱんぱかぱーん( ´ ▽ ` )✨

わーい!こんなに続くとはって感じなので超嬉しいです♪

 

 

※過去の禁煙記事はこちらぁ☆彡

senonichijo.hatenablog.com

 

senonichijo.hatenablog.com

以前3ヶ月の報告をさせていただいた際は身体的依存は抜けたものの精神的な依存からはまだ抜けれてないなぁ(´・ω・`)って話をしましたが、

今では日常生活でほぼ全くと言っていーほどタバコの事を考える事なく生活できるくらいになりました。スーパーサイヤ人になったきぶんですw

 

では半年記念という事で、タバコにどれだけの中毒性があるのかってのをよくあるwebの上っ面の話ではなく実際に体験した経験を基に5つにまとめてみましたのでご紹介したいと思います♪

 

減煙するぞ!と意気込んだものの全然減らせなかったらアウト!!!

私も以前タバコを吸う本数を減らそうと考えたことがあります。よし!だんだん減らして最後には禁煙だぁ!と意気込んだものの全然うまくいきませんでした。というのも「このタイミングではいつも吸う」というタバコルーティンが自分の中で確立されていたみたいで、そのルーティン分のタバコを減らそーとすると吸えないストレスが半端ないのです。ちなみに下記のタイミングではほぼ100%吸っていました。

・朝起きてぼーっとしてるときの一服

・朝ごはんを食べたあとの一服

・よし!今から会社いくぞぉの一服

・会社着いたぞぉの一服

・午前中の休憩の一服

・お昼ごはんを食べたあとの一服

・午後の休憩の一服

・残業時間帯の一服

・晩ごはんを食べたあとの一服

・風呂上がりの一服

・寝る前の一服etc

とまぁ、これがルーティン的に吸うタイミング(11本もあるじゃないか(´;ω;`))であり実際にはこれ以上に吸っていた訳です。こーやって改めて書き出すとどれだけ日常がタバコに支配されてたかって感じですね(´・ω・`)

 

家のゴミ箱に捨てたタバコを取り出そうとしたらアウト!!!

以前お話しした通り、私は今までおよそ100回程度禁煙を決意し、それと同じ数だけ失敗してきました。

「もー絶対やめてやる(*´Д`*)!」と意気込んでタバコを家のゴミ箱にばこーん!と捨てるわけです。そして1時間、2時間と我慢を続けるのですが、結局「やべー超吸いてー、もーだめ(´・ω・`)」となってゴミ箱を漁ってしめしめとタバコをおいしそーに吸ってしまうのです!これを一体何回繰り返したことか…とにかく、ゴミ箱に捨てたタバコを探し始めたらアウトです!

 

外のゴミ箱にタバコを捨てたあとその日中にタバコを買ったらアウト!!!

ホント今書いててなにしてんだろ?!って思いましたが、家のゴミ箱だったら漁っちゃうんで、もー会えないよーに「もー絶対やめてやる(*´Д`*)!」と意気込んで外のゴミ箱にバチコーン!と捨てて、会社に行って、お昼に結局「やべー超吸いてー、もーだめ(´・ω・`)」となってコンビニで新しいタバコを買ってしめしめとおいしそーに吸ってしまうのです!なんたる金の無駄!無駄の極み!しかも大抵ライターも一緒に捨てるからライターも一緒にまた買うという。これを一体何回繰り返したことか…とにかく、外のゴミ箱に捨てたにも関わらずその日のうちにタバコを買ったらアウトです!

 

恋人よりタバコを優先したらアウト!!!

以前付き合っていた恋人はタバコを全く吸わない人でした。むしろ「タバコはちょっと…(´・ω・`)」的な人だったので極力一緒にいるときは吸わないよーにしていました。1日1箱程度吸っていた私がずーっと吸わないなんて出来るはずがなく、だんだん吸えないことにイライラしはじめちゃった時がありました。そんなこんなで、「そんなにタバコ吸いたいなら今から吸えばいーじゃん!でも吸うんだったら今日はもー遊ばないよ(´・ω・`)!」と言われたことがありました。みなさんだったらどーしますか!?そこで私は「じゃあ、またね!」と告げてタバコを吸う道を選びましたwひどすぎですね…とにかく、恋人よりタバコを優先するよーになったらアウトです!

 

いつでもどこでも吸いたいんだけどって常に思いはじめたらアウト!!!

これが私がタバコをやめよーと思った理由の大きな一つなのですが、もーもはや何をする時でもタバコをお供にしたいと一時期は思ってました。だけどこの世の中圧倒的に吸えない場所が多すぎます。私は普通に車に乗ってる時も吸いたいし、なんなら電車や飛行機に乗ってる時も、食事の時も、遊びの時も、仕事の時も常に吸いたいと思ってました。だけどいつでもどこでも吸えない(´・ω・`)そんなんだったらやめたほうがマシじゃー!と思ったのも一つあります。…とにかく、いつでもどこでも何度でも吸いたいと思ったらアウトです!

 

どーでしょう?みなさんはいくつ当てはまりましたかw

残念ながら私の周りにはあまりやめよーとしている人がいなかったからか上記の体験は全然理解されませんでした(´・ω・`)

でもこれってどー考えても中毒症状ですよね?タバコ吸わない人から見たら超ヤバイ行動だと思いますw

結局何がいーたいかというと、やっぱ健康一番ですね✨ということがいーたかったのです!

ということで今回はタバコの禁断症状リアル体験談のご紹介でしたぁ(´・∀・`)♪

 

でゎでゎ( ´ ▽ ` )✨