ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【Python】Pythonに誕生日の曜日を教えてもらうことにしたんだ~あなたは何曜日生まれかな???~

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

 

誰得のソースコードをさらしていこーのコーナー第2回目の始まりですw

今回は一体自分は何曜日に生まれたんだろう???(´・ω・`)と気になって仕方がない皆さんのためにPythonちゃんに教えてもらおうっていうプログラムを作ってみましたのでご紹介です✨

 

 

【使用場面】

あー、私っていったい何曜日に生まれたんだろう?お母さんに聞けばわかるかもしれないけど、この年になって聞くのもさすがに恥ずかしいしなぁ。。。

でも気になって最近よく眠れないんだよなぁ・・・

しょーがない、スクリプト書くお(´・ω・`)

 

【そーすこーど☆彡】※行番号は省きました

# coding:shift-jis

import datetime

try:
    year = int(raw_input('何年生まれですかー?(例:2000):'))
    month = int(raw_input('何月生まれですかー?(例:1):'))
    day = int(raw_input('何日生まれですかー?(例:1):'))
    birthday = datetime.date(year,month,day)

if birthday.weekday() == 0:
    print('あなたは月曜日生まれです☆彡')

elif birthday.weekday() == 1:
    print('あなたは火曜日生まれです☆彡')
elif birthday.weekday() == 2:
    print('あなたは水曜日生まれです☆彡')
elif birthday.weekday() == 3:
    print('あなたは木曜日生まれです☆彡')
elif birthday.weekday() == 4:
    print('あなたは金曜日生まれです☆彡')
elif birthday.weekday() == 5:
    print('あなたは土曜日生まれです☆彡')
elif birthday.weekday() == 6:
    print('あなたは日曜日生まれです☆彡')

except:
    print('どこか入力ミスってるよー・・・(´・ω・`)')

 

【解説☆彡】 

シェルからこのスクリプトを実行すると「何年生まれですかー?(例:2000):」、「何月生まれですかー?(例:1):」、「何日生まれですかー?(例:1):」と聞かれ、それぞれシェル上で入力し、答えると、何曜日生まれかを教えてくれます!す、素晴らしー・・・(*´▽`*)

今回は「try」、「except」を使ったなんちゃってエラー処理も入れているので質問にちゃんと答えないと「どこか入力ミスってるよー・・・(´・ω・`)」と教えてくれる親切設計にしてみましたw

 

あなたは何曜日生まれでしたか?

これで今日もぐっすり眠れますねwww

家族や友人、恋人の誕生曜日をさくっと調べておけば、会話の話題が増えること間違いなしなので、使ってみてはいかがでしょーか?(*´▽`*)

ちなみに単に曜日を教えてくれるプログラムなので誕生日以外にも使用できますのであの日やこの日の曜日を調べちゃってください✨

でゎでゎ☆彡