ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【雑談】会社の飲み会が苦手な理由を整理してみたんだ〜非生産的な飲み会は絶滅してほしいって話〜

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です(*´ω`*)

皆さんはお酒はお好きですか?

好きな人はもう毎週のように飲み会をしているという人もいることでしょう。そして苦手な人もきっと大勢いるでしょー!

 

私はですねー、会社でのお付き合いの飲み会があんまし好きじゃないですw親しい仲間内とか、プロジェクトメンバとかならまだ全然好きなんですけどね(´・ω・`)

ということでちょっと好きじゃない理由を可視化してみまーす!

 

 

 

苦手な理由

①会費が高い

半ば強制出席のよーな飲み会が多い割に一回五千円とか全然嬉しくない(´・ω・`)

 

②そもそもお酒が体質的にあんまり飲めない。

ちょっとは飲めるんですよ!カクテル1、2杯くらいちびちび飲むのが好きなんですよwただビールはジョッキ半分くらいでギブです。

カクテルとかジュースじゃん!って言って強い酒を飲まそーとしてくる人、超うざいです、それアルハラですよ(´・ω・`)ダメ、絶対!!!

 

③じゃあとりあえず全員ビールで!

『いや、私ビールじゃなくてカシオレが…』とか、雰囲気的にすごく言いづらいです。グラス交換とかだと飲みきれないので近くの人に飲んでもらわないといけないのも申し訳ない(´・ω・`)これもアルハラですよ!ダメ、絶対!!!昭和のノリ苦手です。

 

④上の人に気を使う必要がある

まぁまだそんなに年次が高くないこともあってか、飲み会に行くと上司ばかりという状況は多々あります。飲み物が無くなりそーになったらお伺いをたてる。食べ物が来たらよそう。隣に誰とも話していない上司がいたら何か話しかけるなどなど、そして相手は爆笑してるけどちっとも面白くない話を聞くなど終始気を使うのしんどいです(´・ω・`)

 

⑤そして始まる上司からのありがたいお言葉

仕事中ならまだしも美味しいご飯を食べよーとしてる時(あんまり飲めないので食べるのは楽しみ)に、お酒に酔った勢いで自分の武勇伝やら、こちらへのダメ出しやら。もー、いろんな意味でお腹いっぱいです(´・ω・`)

 

⑥帰るまえのじゃあ2次会いくぞー!

だからもー行きたくないんだってば(´・ω・`)

 

うーん、最初から最後までほぼ行きたくない理由がそろってるなーwお酒がもっと飲める人だったらある程度は楽しいんでしょーけどねぇ。

 

ちなみに好きな理由を考えると、普段会社で話せないよーな人と会話できるくらいですかねぇ。

 

そーやって好きな理由と苦手な理由を可視化して天秤にかけると…

きっと断って何か他に生産的なことをしてたほうがいーよーな気がするw

でも上手に断るのは苦手です(´・ω・`)

角の立たない上手な断り方があれば教えて欲しいですw

とまぁこんな感じで非生産的な飲み会は絶滅して欲しいというお話でーした(o^^o)✨

 

でゎでゎ☆彡