ゆるふわSEの日常♪

IT業界でゆるふわSEになりたい人あーつまれ(*´▽`*)♪

【Linux】CentOS6.7の64bit版をダウンロードしてVirtualBox上の仮想マシンにインストールしてみたんだ♪

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ゆるちょここ」です(*´ω`*)

今回はどーしても、検証用としてCentOS6.7が欲しかったので、ISOイメージを落としてVirtualBox上の仮想マシンにインストールしてみたので、その手順の備忘です。

まぁ手順自体は私が作るより、素晴らしいサイトがあるのでそちらを参照に手抜きをさせていただきましたw

 

 

 

ちなみに記事作成時に使用したホストOSのバージョンはWindows10の64bitで、VirtualBoxのバージョンは5.1.22です。

 

CentOSダウンロードURL

vault.centos.org

CentOSの本家サイト「https://www.centos.org/download/」はどうも最新版しか提供してないっぽくて、 落とせるサイトを探し当てるのに難儀しました・・・(´・ω・`)

古いバージョンのCentOSが落とせない際は重宝すると思います。

下記のようにリンクをたどるとダウンロード可能です。

6.7/>isos/>x86_64/>CentOS-6.7-x86_64-minimal.iso>http://archive.kernel.org/centos-vault/>6.7/>isos/>x86_64/CentOS-6.7-x86_64-minimal.iso

 

VirtualBoxにCentOS6.7 64bit用の仮想マシンを作成

www.kakiro-web.com

本手順で仮想マシンを作成します。

 

CentOS6.7 64bitをインストール

www.kakiro-web.com

本手順でCentOS6.7をインストールします。

 

これで、問題なく環境構築できましたのでなかなか実績のある手順です(*´ω`*)

お困りの際は参考にしてください☆彡

でゎでゎ♪