読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるふわSEの日常

ゆるふわSE(ゆるーく楽に仕事をしたいw)になりたい人あーつまれ(*´▽`*)

SEにとって新技術を学ぶときの心の持ちようについて考えてみたんだ。~SEだって人間だもの。凹んだっていーんだよ~

SE論

おはこんばんちは!ゆるふわSEの「ちょここ」です。

長ーいお仕事人生、あなたは自分にとって新技術なお仕事をするときどんな気持ちで過ごしてますか?あー全然わかんなーい(´・ω・`)って凹むことありますか?

前回、SEのお仕事を最高に楽しむ方法について考えてみましたが・・・

senonichijo.hatenablog.com

今回はゆるふわSE的新技術を学ぶときに凹んだ時の対処方法について考えてみますよ!

私はねぇ、そりゃあもーいつも凹んでますよw特に楽しむ方法を実践する上での「①知らない知識/技術を覚える」⇒「②覚えたらできるようになる」を経るとき。これがなかなか大変で・・・(´・ω・`)

SEの専門分野についてはまた別記事で書こうと思いますが、私たちの業界でずーっと同じスキルの作業をするってのは少ないと思います。

プログラミング、データベース、サーバ、ネットワーク、セキュリティ、クラウドなどなど相互に関連する業務が多いため新しいことをどんどん覚える必要があります。また、技術の進歩もとても早く1年たてばまったく新しい技術が出てきたりします。

そこで全く新しい分野の業務をする際には、しばしば自分が知識/技術を身に着ける速度が求められる業務スピードに間に合わないと感じることがあります。それでいて周りのメンバはその技術畑の人たちで、自分だけどうも遅れをとっていて教えてもらったり仕事を手伝ってもらったりするわけですね。技術も細分化されているのである分野ではプロだけど新しい分野では素人という場面は多いと思います。

なのですが、わたしはそこでちょっと無力感を感じてしょぼーん(´・ω・`)と凹んじゃうわけです。それでいてさらにお客さんや上司に怒られたりしたらもー内心半泣きという豆腐メンタルなのですよ・・・

さぁ皆さん、こんなときどうしますか?

①うぅ、もーこの業界向いてないなぁ・・・転職しよ(T_T)

②今日はうまくいかなかったなぁ・・・でも明日ちょっとでもうまく仕事ができるようになるためには、あれについて勉強しとこうかな(´・ω・`)

③お仕事のことはぱーっと酒でも飲んで忘れて寝よーっと♪(*´▽`*)

④新しいことやってんだから、わかんないのは当然じゃーん!気にしない気にしないw


 わたしはどれも不正解ではないと思いますが、問題の根本原因を解決するためには②のメンタルを持っていた方がいーと思います。④のメンタルも欲しいですがw

えーえー、凹んだって落ち込んだっていーんですよ!!!だってSEだって人間だもの。

どんな分野も最初からできるスーパーマンなんていないんですよ!

もーおうち帰ったら自分のふがいなさにおもいっきり号泣してもいーんですよ!

気晴らしにぱーっと遊んでもいーと思います!

ただね、思いっきり凹んだら明日のためにちょっとだけでも勉強してみましょう。

 

問題の原因が自身の知識/技術不足にあるのなら、凹んでいても遊んでいても飲んでいても、朝起きたらわからなかったことがわかるようになってるなんてことありませんから(涙)

 

ちょっとでも前進、ささいなことでも昨日わからなかったことが今日わかるようになった☆彡

会社の人は誰もそれをほめてくれないかもしれない。でもね、それはとっても素晴らしいことでその繰り返しで人は成長していきます。

昨日の自分より成長した自分を自分でほめてあげよう!

 

この記事で、新しいことに挑戦して、同じようにちょっと凹んでいる人が少しでも救われたら超うれしいです(*´▽`*)

※ほぼ自分に言い聞かせていますwww